1本1本が細くて薄いまつ毛が太くなれば良いのに

5月 12

顔やスタイルについての悩みは尽きないのですが、私が一番ガッカリしているのは、自分のまつ毛についてです。
私のまつ毛は長さは人並みなのですが、1本1本が細くて薄くて本当に目力がないのです。
しかも左目はハゲている部分が1ミリほどあるのです。
毎朝化粧をする時にはマスカラを重ね塗りをしてボリュームを出すようにしているのですが、
元のまつ毛が細いためか、なかなかマスカラが乗らずに重ねているうちにダマになってしまいます。
マスカラを重ね付けたり付けまつ毛を付けて酷使しているせいか、最近はまつ毛の抜け毛も増えてきたように思います。
まつ毛美容液の存在を知って寝る前に付けてみたのですが、付け忘れることもあるためか、まつ毛が伸びたり太くなった実感はなく終わりました(抜け毛は減ったかも知れません)。
まつ毛エクステをやるならやり続けなければいけないし、そこまでのお金は無いし、
自分のまつ毛がもう少し太くなれば、欲を言えば外国人みたいにボリュームのあるまつ毛になれば良いのに、
と鏡を見る度に思ってしまいます。

イチゴ鼻を解消したい

10月 14

若い時はニキビ肌で脂っぽかったのですが、40歳に到達した今は、部分的に脂っぽくなることはあってもやはり乾燥の方が気になる肌です。
ところが、鼻の毛穴につまった角栓の悩みだけは20年以上変わりません。今も詰まっていて毛穴が目立ち、ファンデーションを塗りこんで埋めている状態がずっと続いています。医療技術はこんなに進んでいるのに、たかが毛穴の詰まりものが何ともならないなんて、本当に納得いきません。
ちなみに、今までやってみた方法は
①鼻に貼って乾燥したところではがすと、角栓がくっついてはがれるシート
②毛穴吸引器
③極細ブラシ
④繭玉
⑤角栓専用の石けん
⑥鼻に乗せて時間をおくと角栓が緩んで、洗う時に取れやすくなるシート。
⑦エステ 浸透圧で毛穴から浮き出させる
今のところ、満足のいくものは一つもありません。
①は、取れた角栓が目に見えるため一瞬取れた感じがしますが、またすぐに埋まります。
②は、少し取れたかなあ、という程度
③はすっきり取れるわけでもなく、これをした後は肌がひりひりと痛くなります。
④は、つるつるにはなりますが、角栓がとれるわけではありません。
⑤は、あくまで表面だけ綺麗になります。角栓はしっかり残っています。
⑥は、効果が全然わからなかったです。

しみもしわも増えてきたので、肌のことは多少あきらめ気味です。

肌の潤い不足に悩む・・

3月 13

お肌のカサカサって手で触った感触ですぐわかるんですよね・・・。
とくに口の周りなど朝は本当に潤いが不足しているな・・と感じ、鏡を見るのが怖くなります。
酷い時など、手で触るまでもなく、ベッドの上で起き抜けに少し表情を変えるだけでも
「あっ・・乾いてる・・」って感じるほど、頬のあたりが「ピキピキ」と音をたててひび割れる感覚
を感じます。
昨日の夜ちょっとバタバタ忙しくて、ケアを簡単にすましてしまったからかな?
などと、自分を納得させるのですが、あとの祭りです。
あー・・潤いを補給するのに今日のメイクもまたかなりの時間がかかりそう・・。
と落ち込んでしまいます。
やはり潤いのあるお肌って艶もあり、しわが目立たず若々しいですよね。
潤いがないってだけで、お肌のトラブルがすべて「浮き出て」しまいます。
かなり目立ってしまいますよね。
本当につくづく潤いって大切だと思います。
時間のある時はたっぷりと何回もパッティングでお化粧水を浸透させ、潤いを補給し、
乳液などで閉じ込めているつもりですが、その直後のお肌は自分でいうのは恥ずかしいのですが、
15歳くらい若返っています。
このような状態がメイク後もずーっと持続し、潤いある艶めいたお肌になれることが理想的なのですが・・。

大きくなっていくシミ

1月 30

29歳の時にできた小さなシミが年々大きくなってきて今では、横2センチ、縦1.5センチになってしまいました。
4年くらい前からは反対側のほほにも5ミリくらいのものと、3ミリ位のものが2つできてしまいました。

しかも大きい方のシミには、丸くてポコッとした2.5ミリくらいのふくらみが、3個できてしまいコンシーラーでシミ自体の色は隠せても、ボツボツは目立ってはっきりいって恥ずかしいです。

今のところシミはそれ以外の場所にはできたいないのですが、ボツボツの方は気が付くといつの間にか
別の場所にも増えてきています。

近いうちに、シミは皮膚科でレーザー治療を取り入れているところをネットで見つけて、しかも評判もよいようなのでそこで治療していただこうかと思っています。

ただ気になるのがボツボツの方で、メスで切るのか、レーザーでけずるのか?
その場合、それぞれ傷痕はどれくらい出直るのか?
もしかしたら、傷痕は少し残ってしまうのか?

綺麗にはなりたいし、その気はは十分なんですが不安も湧いてきますね。

冬の乾燥対策

1月 24

2月。
寒さも一段と厳しくなってお肌の乾燥も気になる季節。
特に小さな子供がいるとおむつのお世話や食事、汚れた場所のマメなお掃除などなど…手を洗う回数も半端なく多い。
汚す→手を洗う→タオルでふく→また汚れた…と永遠のループに陥って気が付けば乾燥して寒い冬は必ず指先パックリ。
気が付いた時には「痛い~!」と水作業がさらに辛くなります。

そんな私の対策はとにかくクリームで保湿!
外出後手を洗ったら保湿!
お料理の後、手を洗ったら保湿!
子供のお世話で手を洗った後も必ず保湿!
それもただ塗るだけではなく、指と爪の間の割れやすそうなところを丁寧に塗りこむのがコツ。
これで私のガサガサとあかぎれはだいぶ改善された気がします。
足のかかとにも同じことがいえて、寝る前、お風呂の後に放置するとたちまちパックリ。
必ず何かしらのクリームを塗るよう、心がけています。

とはいえまだ2月。しばらくこれからも寒さと乾燥の季節は続きます。
とにかく保湿を心がけてこの冬も乗り越えたいと思っています!

加齢ってほんとにすごい・・

1月 16

肌には若い頃からあまりこだわりはありませんでした。
それほどトラブルの多い肌でもなく、ノーメイクで過ごしてもあまり気にならない
くらいでした。

ところが、最近、肌のハリが失われてきたことに気づいて愕然としました。
いつものように、普段のメイクをしてちょっとそこまで出かけようとして
マンションのエレベーターに乗った時のことです。奥にある鏡をなにげなく
見たときに感じた、肌のハリのなさは信じられないくらいでした。

別にメイクをしていなかったわけでも、取り立てて体調が悪かったわけでも
ありません。家でメイクをした時にもちろん、鏡を見ていたのですが、
その時には明るい電気の下で細部に目をやってメイクしていたので肌の
全体の印象には気づいていませんでした。

それが、意識せずにふと見た自分の顔が本当におばさん、という感じで
怖いくらいでした。完全に油断していたというのもあるかもしれません。
でも、普段、人から見られているのはこういう顔なんだと思って、
がっかりしてしまいました。

肌にハリを持たせたい、と思うようになりましたが、これがとても
難しく、いつもと同じケアを少し丁寧にしたくらいではあまり効果は
見られませんでした。

加齢による肌のハリが失われた場合は、もっとスペシャルなケアを
日常的に行う必要があるのだろうなあと現在、いろいろ模索中です。

やっぱりダメだった?もう一息?

1月 15

毎年この季節になると、乾燥して部分的に粉をふいたようになっていました。
そしてくすんで見えるのがいやでした。
どうにかしないと・・・と、最近化粧品を変え、調子がいいかも?という感じがしています。
クリームが合っていたのかもしれません。
乾燥にもどうにか負けずに、毛穴も目立たなくなってきたようで、ちゃんと寝た次の日の朝は顔色もいいし、
メイクしなくても大丈夫かな?と思えるようになりました。

ちょっとうれしかったので、日中は日焼け止めだけしっかり塗って、
後は軽く粉をはたく程度で、メイクはせずに過ごしているのですが、
その顔で買い物に行ったところ、お店のおばちゃんに、

『顔色悪いけど、調子悪いの?大丈夫?』

と言われてしまいました。
がっかり。

自分では、ずいぶん顔色もよくなったし・・・なんて思っていたのに、実際はそんなことはなかったようです。
ただ単に、メイクしていない自分の顔を見慣れただけだったのかもしれませんね。

でも、肌の調子がよくなったのは確かなので、あとはマッサージでもして血行をよくすれば、
もう少しマシな顔になるかもしれない!というわけで、期待を込めて今日からマッサージ始めます。

健やかな髪に

1月 12

私はカラーリングをしているし、元々の髪も細いので乾燥しやすく
触った時や見た目のパサパサがずっと気になっていました。
ノンシリコンシャンプーが流行って来てドラッグストアでも気軽に買えるようになったので、
試しにノンシリコンシャンプーに変えたところ驚きでした。
というのも、まず洗っている最中から指通りが全く違うんです!
するっと滑らかに指が通るので、髪はもちろん肌に良い成分なんだろうなと実感しました。

更に洗った後乾かしてみると、髪の毛が子供の頃のような柔らかくて、
つるっとした健やかな質感に変わっていました。
シャンプー一つで、しかも1回の利用でこんなに変わるんだとびっくり。
 今ではノンシリコンシャンプー以外のシャンプーはもう使えません。
髪は女の命。
年齢と共にダメージも進行していくので、
毎日のシャンプーできちんと労ってあげるとつるつるの綺麗な髪の毛をキープできますよ。

最近はノンシリコンシャンプーも色々な香りのものが出ているので
きっとお気に入りが見つかるはずです。

ぱぴいはぴい^^

1月 10

「はぴい」はまだちいさい「つ」が書けなかった娘が
いっぱい紙に書いていた「はっぴい(happy)」のこと。
あの頃は可愛かったなぁ♡

最近私の周りにはそんなはぴいがたくさん。
と言っても本当に小さなことなんだけど。

年末からお部屋の掃除や模様替えをしだしたら止まらなくなって
キッチンも大きく変えたし、スッキリしてウキウキ。

で、年末大掃除の予定だったけど大きくずれ込み
もはや年始とも呼べない昨日、思い切ってお風呂掃除をガンガンに!!

一番気になっていたのが天井。
届かないと思って夫に頼んでいたけどぜーんぜんやってくれなくて(-“-)
当てにする自分が悪いと思い、お風呂入ってる時にお風呂いすに恐る恐る乗ってみたら・・・
なんと届いたの!
そんでスポンジで軽くなでただけなのに黒かび全部落ちちゃった!

あともう一つが壁のピンクのカビ?カビなのかな??
これが手強くて(>_<) ピンク汚れを落とすと思って買ったバスマジックリンは、よく読んだらピンク汚れを「防ぐ」で役に立たずorz で、翌日三角巾かぶってメガネをし、マスクもつけて万全の体制でカビキラー攻撃!! でも壁は伝い落ちてきちゃうからティッシュでパック!! 頑張ったんだけど完全には落ちきらず。 それでもだいぶ薄くなって、お風呂が明るくなりました♪ ただ注意してたんだけどカビキラー吸い過ぎたようで頭痛がorz ナロンエースとプリンペランのお世話になりました。。。 はぴい♡